いい感じのモノコト日記

日常生活で感じた「いい感じ」のことを備忘録として書いてます。

僕がワードプレスからはてなブログに乗り換えた理由。

f:id:sugi_mocchi:20190421220543p:plain

 こんにちは、「いい感じ」好きのスギモッチです。

「いい感じ」って曖昧な表現だと思いますけど、それがふと思えるような瞬間って多分自分が正直になった瞬間でもあると思うんですよね。

だから、そんな「いい感じ」だと思ったモノやコトに対してブログでまとめていきたいと思ったのです。

 

ただ今回は初めての記事というコトで、自己紹介がてらにここに辿り着いた経緯をざっくりと紹介したいと思います。

僕がワードプレスからはてなブログに乗り換えた理由。

僕は元々ワードプレスを使って注目のブランドやアイテムを紹介するサイトを運営していました。そこそこ良い記事もあったのでそこそこのPV数を獲得できていましたが、今月のサーバー更新と共にサイトを閉鎖します。

ワードプレスを辞める理由①コストがかかる!!!

f:id:sugi_mocchi:20190421231917p:plain


ワードプレスは完全に自分ひとりで作り上げるのが魅力でもあり、カスタマイズも豊富にできます。

でも開設するにはサーバーを契約してドメインを取得して...

「いや意外に金かかるやないか!!!」

そう、これが正直な感想。

僕はサーバーはロリポップドメインムームードメインを使っていたのでるがざっと一年で8000円ぐらい維持費がかかりました。高いか安いかは個人の価値観なのでいいんですが、別にアフィリエイトや広告を貼っていたわけでもないし、これなら無料のCMSでいいんじゃないかな〜って。

ワードプレスを辞める理由②サイトのデザインがむずい!!

f:id:sugi_mocchi:20190421231922j:plain

はてブを開設した今驚いてることがあります。

「うわ、めっちゃ簡単にいい感じのサイトできんじゃん...」と。

ワードプレスでもはてブ同様にテーマがあってそれに沿ってカスタマイズはできるんですが、テーマの作成者のほとんどが外国人なので編集項目が英語であることも多々。僕はCSSやHTMLについては全然知識がなかったので結構苦労して作りあげました。ただ、「これやりたい」「ああしたい」と今思っても一から調べるのが億劫になってしまった...

 

そのほかにも色々理由はあるんだけど、趣味でやるものにストレスを感じるのも馬鹿らしいので乗り換えたというわけでした。 

もちろんワードプレスにも豊富なプラグインとかテキストを細かく設定しやすいなど良いところは沢山あるのであくまで参考程度にみてくださいね!

 

〜終わり〜